⽇本⼤学は,モノづくりのまち「大田区」で開催される,大学と産業界の技術シーズとニーズの交流の場となる展示会に参加いたします。

下記のようにプレゼンテーションとブース出展いたしますので,是非お立ち寄りください。

 

開催日時 2013年10月3日(木)-4日(金) 10:00-17:00
開催会場 大田区産業プラザPiO 地図
主催 大田区・(公財)大田区産業振興協会
共催

(地独)東京都立産業技術研究センター,(独)科学技術振興機構

主催者Web 第3回おおた研究・開発フェア

 

プログラム
10月4日(金)
13:12-13:32

ナノ・マイクロバブルの粒径を均一に可変制御する吐出ノズルと発生装置の開発

理工学部 電気工学科 教授 鈴木 薫

圧電素子に数百ナノから数十ミクロンの穴を貫通させたノズルを直接/接続して作製し,微細なバブルを均一に可変制御して発生させるために印加電圧や周波数を適正化した。ノズル部位を圧電材料にしてノズル全体を振動させることで,ノズル先端部に滞在している気泡の離脱効率向上を狙っている。

穴の微細加工は集光したYAGレーザーの照射と集束イオンビームによる穴の直径や形状の最適加工を行った。

 

ブース
No.66

日本大学の機械装置・加工技術・材料分野のポスター展示およびシーズをご紹介いたします。  

また,企業の方々の技術相談,共同研究,ライセンス等に応じます。お気軽にご相談ください。

日本大学産官学連携知財センター(NUBIC)

日本大学 研究推進部 知財課