EV航続距離を延ばすアクセルペダルのエコな操作方法(12209)

技術分野
環境 / 機械
所属
生産工学部 電気電子工学科
氏名
加藤 修平

目的

モーターがニュートラル状態になったことをドライバーが認識でき、モーターのニュートラル状態を使用してドライバーがエネルギー効率の改善を図ることができる電動車両を提供する。

技術概要

受け付けた操作に応じたアクセル開度に変位し、電動車両の速度を加速または減速させるアクセルペダルを備える。アクセル開度が予め決められた第1開度と第1開度よりも大きい第2開度との間の対象範囲内である場合におけるアクセルペダルの第1抵抗力と、アクセル開度が対象範囲外である場合におけるアクセルペダルの第2抵抗力とが異なる。第1抵抗力及び前記第2抵抗力のそれぞれは、アクセルペダルから操作を行う方向と反対の方向に作用する抵抗力である。アクセル開度が対象範囲内である場合、モーターの状態は、ニュートラル状態である。本研究によれば、ドライバーは、アクセルペダルの抵抗力からモーターの状態がニュートラル状態に設定されているか否かを判定することができ、ニュートラル状態を適切に使用して、エネルギー効率の改善を図ることができる。

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